先週日曜日夜、突然Macから異音がしていやーな予感はしていたもののSSDだからHDDのようにカリカリ音が出るのはおかしいと思ってそのまま使っておりましたら、案の定フリーズ多発(ノД`)シクシク そしていざブログ記事をアップする準備をしようと思っていたら、電源ボタン押しても起動すらしないw しかも寝る前だったのでかなり焦る💦 こういう時スマホが役に立つとは…。もどかしい状態から情報収集するとPRAMリセットをして改善しなかったらSSD初期化をしデータ復旧としかないとのこと

夜中にSSD初期化してデータ復旧しないと翌日以降が使えないと不便なので珍しく頑張るw 復旧時間12時間っと表示〜えぇ〜まじっすか〜もう1時近い〜しかも5時半起き。仕事大丈夫かな💦っと思いつつもそのまま悶々としながら寝て朝起きても熟睡した感じはせずw Macを見てみるとデータ復旧は終わっている。動作が遅い…。普通、初期化したら早くなるのとそもそもSSDは早いのですが〜っと思いながら、一人朝から ブツクサw 何とかログインができ、朝ブログをアップし電源落とし出勤。すると朝イチでブログをアップしたものがブログ上にない!焦りまくる〜。月曜日はどことなく集中できなかったような…

iphone-410324_1280

自宅帰って即効電源入れるけど、相変わらず動作が遅い…。う〜んなんだろ、この遅さは…。っととりあえず。もう一度PRAMリセットするも状況変わらず。自宅ではマウスは使わずBluetooth接続できるapple純正のタッチパッドを愛用。これ便利なんだけどねぇ〜っと思いつつこれが動かない…。よーく見るとBluetoothがおかしい。これをオンにすると完全にMacがフリーズ。原因はこれかっと…。一度Bluetoothオンにすると二度と動かなくなる。そして強制電源オフ。Macは強制電源オフをしてのいSSDに影響はでないらしいのですが、どうも後味が悪い

そして、これで原因がわかったので大丈夫だろうと思ったら今度はiTunesの動きがおかしい…。自動再生が勝手動き出す…。他アプリもちょっと調子が悪い。しかも来月appleが新しいOSローンチするはずなので今すぐ新しいmac mini購入できない。そもそもmac miniは3年前から新規リリースしていない…。発売される噂は限りなくあるらしく、OSローンチと同タイミングかその後くらいに発売されると思われ、それまでは騙し騙し使っていこうか模索中w

macbook-577758_640

中古もチェックしていますが、微妙に高いw Windowsマシーンは仕事で使っているもののアップデート不具合やOSが物凄く使いづらくなっているので今更感があって導入したくはない。それに日々のバックアップはMacのほうが優秀。これがなかったらワタクシはきっと廃人になっていたもしれませんw 音楽データと書類、スピ関係の資料が一気になくなるとかなりの痛手。お前はもう死んでいる アタタタ….っと言われているのと変わらない状態ですw

それでも作りたい資料のソフトがWindowsしかないことが判明。懐かしの一太郎!あなたはMacに対応していないのねぇ〜。MacにWindowsOSインストールしたくはないので、Windowsマシーンのチェックをしに急遽ヨドバシへ。いい運動の為チャリでオジサン頑張りましたwそしてWindows10操作するも7と違って使いづらい…。しかも思っていたより遅い…。これだど意味がないのでやっぱりmac miniとipadでipadをときたまノート代わりに使えばいいよねっという結果に…。それまでは騙し騙し使います。そして久々にマウスを使ったら物凄く肩がこりますね…

そして今朝、USBキーボードのキー入力が打てなくなりました💦あれ、おかしいっと思ったらSあたりが全滅っぽい・・・

apple-407134_640

thanks-1804597_1280

⭐INFO⭐

◾Intuitive Studies(どなたでもご参加いただけます)
morning activity &visualization method     9/2(土)通し価格一般 9,000円  会員 7,200円
尚、参加費用につきましては講師金額確定後、個人的に行っているボランティア「さくらプロジェクト」でホームレス支援の為に食材等で使用させていただきます。

・Intuitive Studies #2 ~morning activity~ モーニング アクティビティ
9/2(土)10:00~12:00   参加費:4,000円(会員3,200円)
※土曜の朝は瞑想からスタート!ご自身のアファメーション作ります

・Intuitive Studies #3 ~visualization method~ ビジュアライゼーション メソッド
9/2(土)13:00~16:00参加費:6,000円(会員4,800円)
※右脳の活性化として絵を書き、直感力を鍛えます。絵は上手い下手関係ありません。集中こそがキーポイント!

詳しくは、以サイトに記載してあります。また、アイイスミディアム、講師による素晴らしいワークが開催されておりますのであわせてチェックしていただければ幸いです。

<アイイスワークショップ@東京>
https://www.iis-org.jp/イベント-ワークショップ/ワーク一覧-東京/

※お申込み、各種お問合わせは恐れ入りますがアイイスにお願い致します。

2 thoughts on “Mac復旧中…しばしお待ちを…

  1. 私のPCは、自動的にWindows10に更新されたとたん、画面真っ黒になりました。はあ~・・(勝手に更新するな~~と言いたいです)
    でもその前から画面がピンクになったり焼きつくので、新しいのを購入していたんですが、セットアップが面倒なので、放置していたんです。がしかし。速攻セットアップしました。(さっさとやれ~と言う感じですよね)古いほうは、ゆるゆる初期化して、バックアップ用にとっておこうと思います。
    それにしても。。TVはなくても一向にかまわないんですが、PCというかネットができないと蒼白になります。

    いいね

    1. Windows10アップデートはスパムのように表示されてましたね。中国の不正ライセンス強化というのもあってかなり強引にマイクロソフト攻めてましたよね。今朝、キーボードが壊れ価格をみたら偉い高いwキーボードで2万近くは高額ですよね〜っと思いつつ、長年つ変えているので減価償却として考えれば安いかもしれませんが〜PC便利すぎて壊れるといたいです😓

      いいね

コメントを残す

