ゴボウとこんにゃくの煮物

最近、ゴボウ食べていないなぁっと反省。ごぼうにはポリフェノールやイヌリンといった成分が入っております。土を落とし洗い、適度に切ってストウブで煮るという簡単レシピです。なんとなーく、根菜類食べたいなーっと思ったら結構簡単に作れちゃうのとこんにゃくは血糖値を下げてくれる。HbA1c(糖代謝)を気にしいる方にはオススメとのことをお医者さんからも言われ実践中!!

<材料>
ごぼう   1本
こんにゃく 1袋
こんぶ 適量

オリーブオイル適量
☆三温糖   大匙1~1.5
☆醤油    大匙1~1.5
☆酒     小さじ1
☆ゴマ    適量

<作り方>
①ゴボウはよく洗い、しっかり泥を落としてから四つ切りにする
②こんにゃくは食べやすいように適宜カットする
└今回はこんにゃくリボンにしました
③ストウブにオリーブオイルを入れ中火にし温まったらゴボウを入れ炒める
④よくオリーブオイルがなじんだら弱火にして10分蒸し焼き、火を止め10分さらに蒸す
⑤乾燥した昆布をそのまま入れ☆の調味料を入れ味見をする
⑥最後にこんにゃくを入れ煮詰めてから蓋をしてゴボウが柔らかくなれば完成!
※昆布のうまみが調味料とマッチしますので三温糖、醤油は薄めでもしっかり味が染み込みます

ちょっと時間はかかるものの、その間にご飯を炊いたりタンパク質系の食材を調理したりできますので、あっという間に完成すると思います。よく、一人分のおかずやご飯は量が少ないので美味しくないとメディアに刷り込まれてしまっていますが、それは気のせいですw ひとりごはん、おいしいよ!(o^―^o)

↓見た目はおいしそうではありませんが、味はおいしいんです!

IMG_20171009_195222970